パスピエのメンバーと交友関係や人気曲を調査!顔出しNGの理由は?

こんにちは(^^)/
顔を隠すバンドとして現在人気沸騰中のバンドの「パスピエ」をご存知ですか?
現在youtubeでtotal再生回数が約150万回!
今後はメディアに登場する機会も多いと思います。
彼らのことを知っていれば曲を聞いた時にもっと良さが伝わると思うので、今回は「パスピエ」の事について掘り下げて調べてみたいと思います。
まずは、
【メンバー紹介】
・成田ハネダ
担当:キーボード ※全曲の作曲を手掛ける
出身:神奈川県横浜市
趣味:読書(村上春樹さんの作品が一番好き)
ルーツ:YMO、トーキング・ヘッズ、矢野顕子

・大胡田なつき
担当:ボーカル
出身:静岡市御殿場
年齢:自称3億歳w
趣味:読書(村上龍、三島由紀夫)、アザラシ
ルーツ:歌謡曲(荒井由実)、エイジャ

・三澤勝洸(みさわ まさひろ)
担当:ギター、ウサギ、アニメ
出身:山形県東根市
趣味:きなこちゃんというウサギを買っている
その他:三澤さんの女性ファンのことをミサワイフという
ルーツ:ヘヴィーメタル(メタリカ)

・露崎義邦(つゆざき よしくに) ※通称は露さん
担当:ベース(Eric製のベースを愛用)
出身:千葉県四街道市
特技:DIY(S字フックや自転車のスタンドなどを手作りする)
その他:露さんの女性ファンのことを露ギャルという

・やおたくや
担当:ドラム
出身:北海道北見市
ルーツ:BUMP OF CHICKEN、東京事変
師匠:東京事変の畑利樹

リーダーは成田さんなのでしょうか?
全曲の作曲に携わっているという事からしてもきっとそうなのでしょう!
音楽の才能があふれているんでしょうね。
提供しているジャンルとしては、「ポップ、ロック、ニューウェーブ、アヴァンポップ」
で、CMや番組のオープニング・エンディングテーマに使われている曲もたくさんあります。
山下智久さんの「怪・セラ・セラ」の楽曲プロデュースを手掛けているんです。
その他交友関係はどんな方がいるのでしょうか?
【交友関係】
私が調べた中では、バナナマンさん、能年玲奈さん、やついいちろうさん、キュウソネコカミさんなどです。きっと他のバンドとの交友もたくさんあると思います。色んなフェスもありますし、フェス後の打ち上げなどでもたくさんの方と知り合うでしょうしね。
才能があるといいですね。
沢山の方と知り合う機会ができますし!
では、そんな才能あふれるパスピエさんのベンド名の由来は何なのでしょう?
【バンド名の由来は?】
成田さんが好きなドビュッシーの「ベルガマスク組曲」の第4曲「パスピエ」という曲があるからだそうです。
また、ドビュッシーは「印象派」の画家であり音楽家です。
成田さんは音楽だけでなくカルチャー全体に印象を与えたいという思いがあったことも「パスピエ」というバンド名にしたとのこと。
ドビュッシーという名前は聞いたことありますが、私は絵や音楽は聞いたことがありません。
オダギリジョーさんがドビュッシーというタイトルがついた映画に出ていたこともありますよねー。
そっちを見てみたいですw
では、「パスピエ」の音楽性や代表曲について調べていきましょう。
【音楽性や代表曲は?】
音楽性は、成田のバックグラウンドとなる印象派のアプローチと、ニュー・ウェーブやテクノポップを上手に融合させること、それらを最終的にバンドサウンドとしてポップ・ロックの形で表現すること。
成田さんが楽曲を作り、大胡田さんが歌詞を書く。
そして、スタジオに入り最終調整をしていくというのが「パスピエ」さんの楽曲つくりの基本らしいです。
新鮮さにこだわりがあるようで、レコーディングや楽曲を煮詰める時間は短いとかw
人間の集中力はもって90分と言われていますから、あんまり長くしてもだらだらなるだけですもんね!
代表曲というか、youtubeでの再生回数が多いものとしては、
「S.S」「フィーバー」「MATATABI STEP」「トロイメライ」
その他のおすすめ曲としては、
「とおりゃんせ」「」ぜいたくないいわけ
とかですかね。
「パスピエ」さんのことを知らない方もいると思いますが、東京事変が好きな方はきっと好きだと思います。
ミクスチャーな感じもありますから、テクノやハウスなどが好きな方もお勧めです。
こんなにおすすめの曲がたくさんある「パスピエ」さんですが、なぜメディアに出演するときは顔を隠すのでしょうか?
【顔出しNGの理由】
今まで顔出しNGのアーティストと言えば、GREEN、ビートクルセイダーズ、マンウィズアミッションなどがありました。
「パスピエ」さんもPVでは、顔の一部を隠したり、顔全部を隠したり。
ですが、別に顔出しNGなわけではないみたいですねw
「永すぎた春/ハイパーリアリスト」の告知に際して発表された新しいアーティスト写真にて顔を全く隠さない画像が公開されましたしね。
【まとめ】
卓越した才能の塊の「パスピエ」さん、音楽だけでなく絵画など色々な方面で活躍が期待されます。
それに伴ってTV・ラジオ・雑誌など様々なメディアでの活躍が期待されます。
彼ら・彼女らの音楽を聞いて毎日ハッピーに行きましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

この記事へのコメント